マルシェ情報
調整中です

2012年05月06日

水源探索

2012-05-06_08-14-11_480.jpg
畑の一部分に、水の生む場所があり、作物の生育障害、 除草、防除や収穫作業に支障をきたしていました。

昨日のぐずついた天気で畑作業もできずにいたので、探ってみたところ、水源を発見いたしました。深いところにパイプがあり、破損した部分から水がじょろじょろと。

何事にも原因があるんだなと感じました。

暗渠作業とおなじように、砂利をしき、コルゲート管で水の逃げ道を作り、さらに砂利をしき土を埋めました。

これでもう安心だよと、15年前に亡くなったうちのハマ子ばあちゃんが耳元でささやいたような気がしました。


霊とか、他界とかあんまり信じませんけど、こんな時は別です。

信じないといっても、夜中にひとりでお墓に行けと言われてもやっぱり行けないです。ということは、ジャンル分けしたら信じてることになりますかね。


ということで馬鈴薯の畑の砕土作業中です。晴れが続くようですので、みなさんもどうか寝不足、過労に気を使いながら頑張っていきましょう☆



by みずげんを発見いたしましたみずすましゲンゴロウ
posted by VIVAマルシェ at 10:17| Comment(4) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
天気予報みてもちらほら雨マークついてたりついてなかったりで、畑入るか悩みながら昨日からシャッターの取り替え作業してもす。

前みたいにぱっと晴れてくれれば...
Posted by まるさん at 2012年05月06日 12:27
天気予報は当たらないなぁ…( ̄▽ ̄;)出動準備万端なんだけど…まごまごしてます!!
Posted by きりん at 2012年05月06日 12:47
なんとか朝作った畑は撒き終わりました。

しかし、雨降りました。。晴れが続くと思ってたらこれですもんね。ウェザーアプリかえようかしら。
Posted by みずゲン at 2012年05月06日 18:58
景気いいですね
Posted by at 2012年05月07日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

